<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
完成答練一回転目
答練の日程に合わせて
一回転目はスピード問題集
二回転目は過去問

と、いうスケジュールを立てて
答練を受けていっています。

一日に二科目受けるのはしんどいので(;^_^A)
土日の2日間に分けて
1科目ずつ受けてます。

財務会計
企業経営理論
経済学
運営管理の四科目が終わって
ちょうど折り返し


結果は勉強量からすると
まあ、こんなもんでしょと、いう感じ
(もっと、凹まないといけないかもしれません。(;^_^A))


とりあえず山場だった経済学と財務会計が終わってやれやれ
(一回転目終わってやれやれしているようではダメダメですが)

でも経済学はもう少しなんとかしないと本当にまずい(-_-;)


他の科目は自分で勉強していけばなんとかなりそうですが
経済学だけは解説読んでも理解できない(;^_^A)


かなりヤバイです。



さて、来週の答練は
経営情報システムと
経営法務


仕事がそろそろ佳境に入って来ましたが
なんとかノルマを果たして頑張りたいです

夜、寝落ちしないための対策考えないとねー(ぼそ)
| 中小企業診断士 | comments(6) | -
ガッツポーズ
先日のタキプロ絶対合格セミナー in 名古屋のレポートが公開されました。


しっかり恒例のガッツポーズしてきました

http://www.takipro.com/about/8304/


私もホワイトボードを撮ったり
いくつかメモをしてきたので

これは有効!と感じた勉強法や注意点だけでも
報告したいと思います。


もうしばらく待っててくださいね。

明日の答練が終わったら…(;^_^A。

(来週は経済学があるからさらにハードなスケジュールなんですが(;^_^A。)
| 中小企業診断士 | comments(3) | -
願書受付開始
願書受付が、始まりましたね

スマホからの更新がどうも重くて
なかなか更新できませんが
ぼちぼち勉強しています。

タキプロのレポートとか
連休中のイベントをアップしたいのですが、

なかなか時間がとれません。

てか、文字入力遅すぎ( ̄^ ̄)(イライラ。ばき)


週末からの答練に向けて
一回転目はスピード問題集中心にやっていく予定です。


http://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h25_shiken/H25_1ji_shiken_about.html
続きを読む >>
| 中小企業診断士 | comments(4) | -
中小企業経営・中小企業施策 基礎答練
日曜日に梅田で受けてきました。
土曜の午後と日曜午前に勉強して。

日曜は春の祭典(情報処理試験)で
勉強仲間がたくさん受けるので
そちらも気になりながら(;^_^A)


情報処理試験のシステム監査
ギリギリまで受けるかどうしようか悩んでて
当日受けたくなったら受けられるように(ばき)
申し込みだけしておこうかとも
思ったりもしたんですが
結局申し込まず。




答練の出来はイマイチ

一夜漬けの詰めの甘さを痛感(;^_^A)


さて、インプット講義は終了

GWからは完成答練が
1日二科目ずつ始まるので
計画立てて勉強していかないと!

| 中小企業診断士 | comments(9) | -
タキプロ絶対合格セミナー in 名古屋
4月16日から作業場所が
客先というか親会社駐在になって


環境設定やそのための申請でバタバタしながらも
トラブル対応もあって

とにかく日々ぐったり

なかなか予定通り勉強ができないので

モチベーションアップ含めて
受けてきまーす。


詳細はこちら。

http://m.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fkokucheese.com%2Fevent%2Findex%2F82924%2F&h=TAQHEIG5i&s=1
| 中小企業診断士 | comments(2) | -
お薦めサイト
■タキプロ

http://www.takipro.com/

28日の絶対合格セミナー in 名古屋

受けたいなあ




■診断士受験 502教室


http://502.jp/



■TAC 中小企業診断士

| 中小企業診断士 | comments(2) | -
うーん
つんつんされてますが、
なかなか、勉強ははかどっていません、(ばき)

4月から組織が変わって、いきなり問題山積み状態と

さらに来週からは作業形態(と、いうより契約形態)が変わるので
その準備や確認作業に右往左往しています。


帰宅したらぐったり

と、いうより日々の仕事中に
凹むことが満載で
精神的な余裕が全くありません


色々スケジュールしていたことも
軒並み崩れていくので
モチベーション下がりまくり(;^_^A

加えて。このblog更新しにくーい!!

スマホから更新しているから
よけいにそう感じるのかもだけど

記事の投稿も編集も
コメントの確認も面倒くさい(ばきばき)

いちいちシンプルエディタモードに切り替えるのも手間!
(これは初期設定で、変更できるのかもですが)


文字入力の反映も遅いし
(私のタッチの早さについてきてないよ!ばきばき)


もっとサクッと
更新できるように、ならないかなー


このblogで

教材やセミナーの紹介や
お薦めの勉強方法の紹介とかもしていきたいのに

色々やりたいことあるのに


ストレスだっ!

…と、朝からぼやいてます。ふー。
| 雑感 | comments(7) | -
中小企業経営・中小企業施策
最後の科目が始まりました


中小企業白書
中小企業施策総覧

中小企業施策利用ハンドブック


http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h24/


請求先はこちら
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/pamfsystem/pamfsystem.html



などをベースにして
中小企業の動向や施策を分析していきます。
| 中小企業診断士 | comments(2) | -
基礎答練【経営法務】
結局トレーニング問題の残りを解いただけで、
前半部分の復習ができないまま、迎えた基礎答練(ばき)

いやあ、散々な出来でした。


表になってる暗記項目をコピーして
カードケースに入れて
ふろべん(お風呂での半身浴の時間を利用して暗記。PMPの勉強に利用してました)


…と、おもっていたけど

コピーすらせず終い(ばきばき)


いや、これからしよう
お風呂の時間を有効活用しよう

と、言いながら

最近は湯船につかってるときも
うたた寝してしまったりするんだよね(;^_^A)


明らかに睡眠不足かなあ


今週はまずは、経営法務の復習をやります。
| 中小企業診断士 | comments(1) | -
経営法務
経営法務の講義も先週で一通り終了し
週末の答練に向けて勉強中~!!



…と、いいたいところですが、

授業の復習教材のトレーニング問題すら、まだ半分残ってるという
かなり情けない状態です(;^_^A


勉強会やらセミナーやら
色んな魅力あるイベント目白押しで、

授業を振り替えたり
DVD補講を受けたり

なんとか講義だけは、漏らさずに受けてるものの、
正直、受けてるだけで精一杯(;^_^A

各授業のあと、30分もあれば解ける
トレーニング問題すら消化できてない状態です

日々のあさべん(朝、少し早めの電車に乗って、出勤前にミスドとかで勉強すること)

で、少しずつはやっていますが、


何より夜は何も出来ずに寝てしまう日々(;^_^A

昔は眠くてもその日のノルマをやりきらないと
眠れない性格で

眠たいときやっても非効率だから
ちゃっちゃと寝ろという
旦那によく反発して頑張ってたんですが


今はもうそれが出来ない
気持ちがあっても
寝てしまう
寝ないともたない(;>_<;)


なんとか、勉強時間を確保しないと
このままではいけないなあと
いう思いで
このblogを再開しました。


日々の勉強記録をちゃんと
つけていきたいと思います。

まずは、週末の答練、できるところまで頑張りますか
| 中小企業診断士 | comments(1) | -
| 1/27PAGES | >>